#34 アンサンブル紹介③ ~ホルン四重奏~ 

2021年02月23日

 こんにちは。副代表の本田です。

 本日は「天皇誕生日」。みなさん祝日を楽しんでいらっしゃいますでしょうか。

ここ数日、突然暖かくなりましたね~花粉症の方にとってはつらい季節……。

 さて、今回はホルン四重奏のアンサンブル紹介をお届けします!


***

みなさんこんにちは!ホルン四重奏です♪

私たちは『アリエスの角笛』を演奏します。なんと『金管八重奏のためのラファーガ』などを作曲した河合和貴さんの曲です!

アリエスは牡羊座、角笛はホルン...!メェメェホルンですね!(?)

(ちなみに河合さんも牡羊座らしい...)

吹奏楽ではハーモニー楽器?あんまり目立たなくない?カタツムリ?って思われがちですが、実はかなり重要!!

この曲では連符!連符!ちょいバラード!連符!

吹奏楽だけでは味わえないホルンの魅力がたっぷり詰まった一曲です☆


ではでは次に、ホルン四重奏の個性豊かな仲間たちを紹介していきます!

1st 武樋あやの(新潟青陵大学3年)

→角笛のごとくホルンを奏でる、とにかくパワフルたけひ氏!繊細でふつくしいメロディラインをもお手のもの~なずるい女。ねこはいます。(當銘)

2nd 菅野遥(新潟県立看護大学2年)

→ウインドで唯一の県立看護大生!いつも笑顔のカワイイ、みんなのアイドルはるさんです!なんとホルンだけでなくトロンボーンも吹けちゃうスゴい人なんです!(高埜)

3rd 高埜颯(上越教育大学1年)

→ボケもツッコミもできる(?)ホルン期待の新人、高埜颯!!とってもおしゃれなアリエスを吹いてくれると私は信じております。乞うご期待。(武樋)

4th 當銘香也乃(新潟大学院2年)

→美人で可愛い!!とても優しくて何でも話せちゃう當銘さん♡ホルンを吹く姿はまるで女神のよう...この曲ではかっこいい低音で支えてくれます!(菅野)


すごい苗字の人ばかりですね!ゴツそう...怖そう...と思ったみなさま、安心してください、とても優しくて面白いメンバーたちですよ♡大学も学年もみんな違いますが、わいわい仲良く演奏しています!わいわい!わ~い♪♫


***

 確かにホルンアンサンブルのメンバーの苗字は、なかなか珍しいものが多い気がします!珍しい苗字ってかっこいいですよね、うらやましいです。文章からホルンアンサンブルの和気あいあいとした雰囲気が伝わってきます!

 なぜ「アリエスの角笛」という曲名なのか調べてみたところ、

 昔、羊などの動物の角からラッパを作り、
角笛(ホルン)と呼んでいました。現代のホルンは真鍮で出来ていて、
研磨をすると金色に輝いて見えます。金色の羊はいないものかと
探したところ、
ギリシャ神話に出てくる「アリエス」(牡羊座)が、
空を飛ぶ金色の羊との事で、「現代のホルン」=「アリエスの角笛」と言う意味で作曲をしました。

https://akashibu-gakufu.ocnk.net/product/371 より)

と出てきました。ホルンのことを思って作られた曲なのですね!ホルンの魅力たっぷりの曲ですので、是非聴いてみてください♪


♪本番まであと11日


***

※第23回新潟県学生ウインドアンサンブル演奏会の公演は中止となりました。※

公演中止のお知らせ

無料でホームページを作成しよう! このサイトはWebnodeで作成されました。 あなたも無料で自分で作成してみませんか? さあ、はじめよう